第10回開催済【7/16(金)】

NSB第10回.jpg 第10回の名古屋スモールビジネススクールが、2010(平成22)年7月16(金)に開催され、今回も中身の濃いものでした。


前半は集客コンサルタントの大谷氏による

「自社でできる集客方法」

をお話いただきました。

講師の大谷氏は、会社の売上をあげるために必要となる集客についてのコンサルタントをおこなっている方ですが、今回は、特別にこのセミナーをおこなっていただきました。

「自社でできること」ということで、原理原則を持ったシンプルな集客方法をおこなっていくことを推奨されていました。

原理原則というと難しく感じてしまいますが、大谷氏は、5つの項目を考え、その中でもターゲットとニーズを徹底的に考えることで6割は、戦略が出来上がるということでした。

また、戦略を作り、これを実践する方法を選択し、この方法を実行している工程を管理することが重要ということでした。

真新しい手法もいいですが、まずは、シンプルな戦略を考えることで、今まで見落としていたことが発見できるような気がして、すぐに実践していきたいと感じるセミナーでした。

 

後半は、「各社の自社紹介」を参加者全員でおこなうことを計画していましたが、前半のセミナーが大いに盛り上がり、時間がなくなりましたので、次回以降、時間を取っていきたいと思います。

 

次回の第11回のセミナーは、社会保険労務士の船岡氏に「実例に学ぶ!従業員とのトラブルとその対策」という内容で、お話いただきます。

また、後半は、参加者の方に、おススメの書籍を発表いただく予定です。