第3回【12/19(土)】開催済

第3回の名古屋スモールビジネススクールが、12/19(土)に開催され、今回も中身の濃いものでした。

前半は参加者全員による失敗事例発表会で、

・顧客・従業員とのやりとりにおける連絡ミス

・上司とのトラブル

・ホームページでの失敗の理由

・軽率な発言によるお客様とのトラブル

など様々な事例を発表していただき、事例に対しての質問という形式で進行していきました。

発表していただいた事例は、「ちょっとしたことが大きなトラブルになる」ものが多かったですが、このことは誰もが感じたことがあると思います。

過去の経験から学び、今後、今回学習したことを自社に生かしていければよいと思います。

 

後半には、「稼げる社長のコミュニケーション術シリーズ」として「こんな会社は危ない編」を伊藤氏におこなっていただきました。

失敗事例の発表会で時間を割いてしまったので、概略だけとなりましたので、次回、後篇ということで詳しくおこなっていただくこととなりました。

 

今回のように、一方通行ではなく参加者全員が発表するような形式は、参加意識を高く持つことができ非常によいと感じました。

今後も「みんなで勉強する」というスタイルをとることができるものにしていきたいと思います。