第2回【11/14】開催済

第2回名古屋スモールビジネススクール(NSB)が、11/14(土)に開催され、今回も盛況でした。

今回は、「雇用が伴う助成金の使い方」を社会保険労務士の船岡氏が、「社員とのビジネスコミュニケーション術」を伊藤会計事務所の伊藤氏が担当で、ミニセミナー形式でおこなっていただき、その後、経営に関する意見交換をおこなうといった内容でした。

 

助成金については、経営と雇用は密接に関連しておりますが、従業員を採用するにしても固定費が発生し、二の足を踏む状況ですが、このときに使える助成金について概要と実情を踏まえて話が聞けましたので、従業員を採用する際にはぜひ、参考にしたい内容でした。

 

NSB第2回.jpg また、社員とのビジネスコミュニケーションについては、アメリカで学んだビジネスコミュニケーションと実体験を織り交ぜた話が聞け、今後、取り入れたい内容が多くあり、非常に勉強になりました。
※ 写真は伊藤氏のセミナーの様子です。

初めて参加される方も数名いらっしゃいましたが、「勉強になった」という意見をたくさん聞くことができ、運営者としてよかったなと思います。

参加いただく人数を増やして、いろいろなご意見をいただきながら、よい会にしていきたいと思いますので、ご興味のある方は、ぜひ、ご参加いただければと思います。